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茨城県初の日本版ライドシェア導入!水戸市など7市町村で7月開始

2024/06/21

こんにちは!MOOVマガジン編集部です。
本日はこちらのニュースを論説したいと思います!
県央7市町村でライドシェア 茨城県内初、7月導入

茨城県内での日本版ライドシェア導入

日本版ライドシェアとは?

日本版ライドシェアは、一般のドライバーが自家用車を使って有料で乗客を運ぶサービスです。このサービスは、特定の地域や時間帯においてタクシーが不足している場合に、国が許可したタクシー事業者を実施主体として運行されます。

国土交通省が指定した区域内で既に複数の地域で導入が開始されており、東京23区や京都府京都市、神奈川県横浜市、愛知県名古屋市などがその対象です。国はこれらの指定区域以外でも、事業者の意向があれば導入を認めています。

茨城県内での導入背景と目的

茨城県内での日本版ライドシェア導入は、公共交通が空白となる地域での移動手段を確保するために行われます。特に週末の深夜帯において、タクシーが不足していることが問題となっていました。

関東運輸局茨城運輸支局は、タクシーが不足する地域での交通を確保することを目的として、この新しいサービスを導入することを決定しました。これにより、地域住民の移動の足を支える一助となることが期待されています。

対象地域と運行条件

茨城県内で日本版ライドシェアが導入されるのは、水戸市、笠間市、ひたちなか市、那珂市、茨城市、大洗町、東海村の7市町村です。これらの地域は「水戸県央交通圏」に区分けされており、出発地か到着地がこの交通圏内であることが運行の条件となります。

運行時間は金曜日と土曜日の午後4時から翌午前5時までと設定されており、特に深夜帯の移動手段を確保することが目的です。

具体的な運行計画と事業者

第一常陽タクシーとNK観光の役割

茨城県内での日本版ライドシェアの運行を担当するのは、第一常陽タクシーとNK観光の2社です。これらの事業者は、国から許可を受けて運行管理を行います。

それぞれの事業者は1台の車両を管理し、一般ドライバーの募集や運行の調整を行います。その他にも複数の事業者が許可申請を行っており、今後さらに多くの車両が運行される予定です。

運行時間と車両数の詳細

運行時間は金曜日と土曜日の午後4時から翌午前5時までと設定されています。この時間帯は特にタクシーが不足しやすい深夜帯であり、ライドシェアの導入により移動手段が確保されることが期待されています。

茨城運輸支局の調査によると、現在のタクシー車両数は696台で、そのうち35台が金・土曜深夜帯に不足していると推計されています。この不足分を補うために、18台分の車両が日本版ライドシェアとして割り当てられる予定です。

一般ドライバーの募集と今後の展開

許可を受けた事業者は、今後一般からドライバーを募集していく予定です。これにより、地域住民が自家用車を使ってライドシェアの運行に参加することが可能となります。

今後の展開としては、さらに多くの事業者が参入し、ライドシェアの車両数が増加することが期待されています。また、地域住民の移動手段が確保されることで、地域の活性化にも寄与することが期待されています。

他地域でのライドシェアの取り組み

既存の自治体ライドシェアの事例

茨城県内では、既に日立市、常陸太田市、稲敷市、五霞町の4市町5地区で「自家用有償旅客運送」(自治体ライドシェア)が運行されています。これらの地域では、市町村やNPO法人が実施主体となり、地域住民の移動手段を確保しています。

このような取り組みは、公共交通が不足している地域での移動手段を確保するために非常に有効であり、地域住民からも高い評価を受けています。

つくば市などでの実証実験計画

つくば市、土浦市、牛久市、下妻市の4市では、来年1月から自治体ライドシェアの実証実験に乗り出す計画があります。この実証実験では、地域住民の移動手段を確保するための新しい取り組みが行われる予定です。

このような実証実験は、将来的なライドシェアの普及に向けた重要なステップとなります。地域のニーズに応じた柔軟な移動手段の提供が期待されています。

ライドシェアの未来と期待される効果

ライドシェアは、公共交通が不足している地域での移動手段を確保するための有効な手段として注目されています。特に深夜帯や特定の地域でのタクシー不足を補うことで、地域住民の生活の質を向上させることが期待されています。

また、ライドシェアの普及により、地域の交通インフラが整備され、地域経済の活性化にも寄与することが期待されています。今後も多くの地域でライドシェアの導入が進むことで、より多くの人々が便利で快適な移動手段を利用できるようになるでしょう。

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