上海で自動運転タクシーの公開テスト開始、百度のApollo Goも注目
2024/07/23
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上海、自動運転タクシーのテスト開始へ(東方新報) – Yahoo!ニュース
目次
上海の自動運転タクシーのテスト開始
自動運転タクシーとは?
自動運転タクシーは、人工知能(AI)と高度なセンサー技術を駆使して、運転手なしで自動的に走行するタクシーのことです。これにより、交通事故の減少や効率的な交通運行が期待されています。
特に都市部では、交通渋滞や駐車場の問題を解決する手段として注目されています。自動運転タクシーは、指定されたルートを安全に走行し、乗客を目的地まで運ぶことができます。
上海市の公開テストプログラムの概要
上海市は、自動運転タクシーの公開テストプログラムを開始しました。このプログラムは、無人車両のデモンストレーションアプリケーションのための初めての許可を4社に発行し、知能化および接続された自動車のアプリケーションの推進に向けた一歩を踏み出しました。
このプログラムは、過去2週間にわたって自動運転企業がシステムの準備と微調整を行い、市民に無料で提供される公開テストを開始する準備を整えた結果、実現しました。
試験区域と利用方法
試験プログラムの指定試験区域は、上海の臨港特別区域に広がる68平方キロに及びます。ユーザーは微信(WeChat)の専用ミニプログラムを通じて、「R」マークの付いた指定ピックアップポイントを見つけて利用できます。
車内に乗り込むと、乗客は車両のオンボードコンピュータに電話番号の下4桁を入力し、シートベルトを締めて「出発」ボタンを押して移動を開始できます。後部座席では、運転ルートやリアルタイムの交通状況を確認できるほか、エアコンの調整やエンターテイメントオプションなどのアメニティも利用できます。
自動運転タクシーの技術と安全性
安全オペレーターの役割
上海の試験プログラムでは、各車両の助手席に安全オペレーターが配置されています。これは、緊急事態に対応するための措置であり、乗客の安全を確保するための重要な役割を果たしています。
このような安全オペレーターの存在により、乗客は安心して自動運転タクシーを利用することができます。特に初めての利用者にとっては、大きな安心材料となるでしょう。
乗客の体験とフィードバック
初期ユーザーの体験は好評で、乗客は車両が車線のない道路を識別したり、狭く傾斜のある道を通り抜けたりする能力に感銘を受けたと報告しています。また、車両のアルゴリズムは旅の間の車線変更を控えめにし、スムーズな乗り心地を優先しています。
これにより、乗客は快適な移動を楽しむことができ、さらに自動運転技術の進化を実感することができます。乗客からのフィードバックは、今後の技術改良にも役立つでしょう。
技術的な進展と課題
現在、車両は都市部のシナリオの90パーセント以上に対応でき、新人ドライバーよりも安全であるとされています。しかし、渋滞や曖昧な交通規則の場合には、ゲーム理論アルゴリズムを改良し、適切な対応を確保する必要があります。
初期の公開テスト段階では5台の車両が関与し、試験の結果に基づいて徐々にモデルを追加し、車両を増やす計画があります。これにより、技術の進展とともに、より多くのシナリオに対応できるようになるでしょう。
中国における自動運転タクシーの展開
百度(Baidu)のApollo Goサービス
中国の大手テクノロジー企業である百度(Baidu)のApollo Go自動運転ライドヘイリングサービスは、武漢で最初の無人車両を導入しました。現在、Apollo Goは中国全土で数千台の車両を擁しています。
百度によると、Apollo Goは4月19日時点で600万件以上の乗車注文を受けており、自動運転モビリティサービスは北京市、上海市、広州市、深セン市、重慶市などの主要都市を含む10都市以上に拡大しています。
他都市での展開状況
武漢市での成功を受けて、百度のApollo Goは他の都市でも展開を進めています。これにより、より多くの市民が自動運転タクシーの利便性を享受できるようになっています。
特に都市部では、交通渋滞の緩和や環境負荷の軽減が期待されており、自動運転タクシーの導入は都市のスマート化に貢献しています。
コストと市場競争の影響
Apollo Goは、他のライドヘイリングプラットフォームと比較して、ルート計画とピックアップに時間がかかるものの、1キロあたりの料金は通常のライドヘイリングプラットフォームの4分の3であり、一時的な割引を適用すると、コストの半分にもなります。
この価格の優位性は注目を集めており、武漢のネットユーザーからは「安い」や「手頃な価格」といった評価が寄せられています。しかし、不当廉売による不公正な市場競争になるのではないかという懸念もあります。
百度の自動運転事業のトップを務める王雲鵬副総裁は、「無人車両の開発の初期目的は、タクシーやライドヘイリングドライバーのビジネスを奪うことではなく、むしろ公共のためにより良いサービスを提供することだ」と述べています。
以上のように、上海での自動運転タクシーの公開テストは、技術の進展とともに、市民の生活をより便利にする可能性を秘めています。MOOVマガジンでは、今後もこのような最新の動向を追いかけ、皆様に有益な情報を提供していきます。次回もぜひお楽しみに。
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