BMW、世界初のレベル2/3自動運転技術を7シリーズに搭載
2024/06/27
こんにちは!MOOVマガジン編集部です。
本日はこちらのニュースを論説したいと思います!
BMWが世界初、レベル2/3の自動運転システムを同一車両に搭載…『7シリーズ』(レスポンス) – Yahoo!ニュース
目次
BMWの最新自動運転技術
BMWは2024年6月25日、世界で初めてレベル2の運転支援システム「BMWハイウェイアシスタント」と、レベル3のシステム「BMWパーソナルパイロット」を同一車両に搭載する承認を受けたと発表しました。
この新技術は新型BMW『7シリーズ』の欧州仕様車に搭載され、自動運転分野における重要なマイルストーンとなることが期待されています。
BMWハイウェイアシスタントとは?
BMWハイウェイアシスタントは、特に長距離走行時の快適性を向上させるために設計されたレベル2の運転支援システムです。
このシステムは最高速度130km/hまで作動し、ドライバーがハンドルから手を離しても安全に走行できるように設計されています。さらに、アクティブレーンチェンジアシスタントにより、ハンドルを握らなくても車線変更が可能です。
BMWパーソナルパイロットの特徴
一方、BMWパーソナルパイロットはレベル3の高度な自動運転システムで、特定の条件下でドライバーがハンドルから手を離し、道路から目を離すことを許可します。
特に交通渋滞時には、ドライバーが運転操作以外のことを行うことが可能となります。ただし、車からの指示があった場合、数秒以内に運転を再開する準備が必要です。
新型BMW『7シリーズ』に搭載される技術
これらの運転支援システムを一つの車両に組み合わせることで、長距離および短距離の両方で、より快適でリラックスしたドライブが可能となります。
新型BMW『7シリーズ』の欧州仕様車に搭載されることで、自動運転技術の進化を実感できるでしょう。
自動運転技術の進化とその影響
レベル2とレベル3の違い
自動運転技術にはレベル1からレベル5までの段階がありますが、今回のBMWの発表で注目されるのはレベル2とレベル3の違いです。
レベル2の運転支援システムは、ドライバーが常に運転に関与している必要がありますが、特定の運転操作をシステムが補助します。一方、レベル3では特定の条件下でシステムが完全に運転を引き受け、ドライバーは他の作業を行うことが許可されます。
長距離走行時の快適性向上
長距離走行時の疲労は、多くのドライバーにとって大きな課題です。BMWハイウェイアシスタントは、ドライバーがハンドルから手を離しても安全に走行できるため、長時間の運転でも疲れにくくなります。
また、アクティブレーンチェンジアシスタントにより、車線変更もスムーズに行えるため、運転のストレスが軽減されます。
交通渋滞時の利便性
交通渋滞時には、運転操作が頻繁に必要となり、ドライバーの負担が増します。BMWパーソナルパイロットは、特定の条件下でドライバーが運転操作以外のことを行うことを許可するため、渋滞時のストレスを大幅に軽減します。
これにより、ドライバーは渋滞中でもリラックスして過ごすことができ、運転の負担が軽減されます。
新技術の導入とその価格
オプションの価格と提供開始時期
BMWハイウェイアシスタントとドライビングアシスタントプロフェッショナルは、オプションのBMWパーソナルパイロットの一部として提供されます。ドイツでの価格は車両本体プラス6000ユーロです。
この価格設定により、先進的な運転支援システムを手軽に導入できることが期待されます。
既存オーナーへの無料アップデート
既に納車された車両のオーナーは、2024年8月から無料でBMWハイウェイアシスタントを追加することができます。
これにより、既存のオーナーも最新の運転支援技術を享受できるようになります。
自動運転技術の未来と展望
BMWの最新自動運転技術の導入は、自動車業界全体に大きな影響を与えることが予想されます。特に、レベル2とレベル3の運転支援システムを同一車両に搭載することで、他のメーカーも追随する可能性があります。
自動運転技術の進化により、今後ますます安全で快適なドライブが実現されることが期待されます。私たちのカーライフも、これから大きく変わることでしょう。
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