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「日本版ライドシェア」全国展開の是非と最新動向を徹底解説

2024/06/17

こんにちは!MOOVマガジン編集部です。
本日はこちらのニュースを論説したいと思います!
ライドシェアの全国展開は「百害あって一利なし」と言い切れるワケ(ダイヤモンド・オンライン) – Yahoo!ニュース

ライドシェアの全国展開に関する最新動向

2023年5月31日、内閣府の規制改革推進会議において、「規制改革推進に関する答申~利用者起点の社会変革~」が提示されました。この答申には、さまざまな項目が盛り込まれていますが、その中でも特に注目されているのが「ライドシェア事業に係る法制度についての論点整理」です。

政府はライドシェア新法を制定し、制限のないライドシェアを導入することを目指しています。しかし、この答申には事実誤認が多く、内容が支離滅裂であると指摘されています。政策コンサルタントの室伏謙一氏は、「日本版ライドシェア」の全国展開について、「百害あって一利なし」と断言しています。

ライドシェアとは何か?

ライドシェアとは、一般の人が自分の車を使って有償で客を運ぶことを指します。これまでは道路運送法の許可を受けずに行うことが違法とされていましたが、2023年4月より道路運送法第78条第3号に基づく自家用車活用事業として、限定的に合法化されました。

限定的に合法化されたというのは、タクシー会社の管理の下で行われること、そして地域および時間帯が限定されていることを意味します。つまり、個人が所有する自家用車を使うものの、運転者はタクシー会社と契約を結んで事業に従事する必要があります。

内閣府の規制改革推進会議での答申内容

内閣府の規制改革推進会議で提示された答申では、ライドシェア事業に関する法制度の論点整理が行われました。政府はライドシェア新法を制定し、制限のないライドシェアを導入することを目指しています。

しかし、この答申には事実誤認が多く、内容が支離滅裂であると指摘されています。政策コンサルタントの室伏謙一氏は、「日本版ライドシェア」の全国展開について、「百害あって一利なし」と断言しています。

「日本版ライドシェア」の概要と法制度

「日本版ライドシェア」とは、道路運送法第78条第3号に基づく自家用車活用事業のことを指します。この事業は、タクシー会社の管理の下で行われ、地域および時間帯が限定されています。

具体的には、タクシー会社が許可を受け、自家用車の所有者(運転者)はタクシー会社と契約を結んで事業に従事します。また、この事業を実施できるのは、国土交通大臣が指定したタクシーが不足する地域、時期および時間帯のみです。

「日本版ライドシェア」の実施条件と制限

タクシー会社の管理下での実施

「日本版ライドシェア」は、タクシー会社の管理の下で実施されます。つまり、個人が自家用車を使って有償で客を運ぶ場合でも、タクシー会社と契約を結び、その管理下で行う必要があります。

これにより、運行管理の責任はタクシー会社にあり、安全性や信頼性が確保されることが期待されています。

地域および時間帯の限定

「日本版ライドシェア」は、地域および時間帯が限定されています。具体的には、国土交通大臣が指定したタクシーが不足する地域、時期および時間帯のみで実施されます。

これにより、タクシー需要が不足する地域や時間帯において、タクシー事業を補完する役割を果たすことが目的とされています。

国土交通大臣の指定による実施条件

「日本版ライドシェア」の実施条件は、国土交通大臣の指定によります。具体的には、国土交通省の調査・分析に基づき、タクシーが不足する地域や時間帯が指定されます。

また、使用できる自家用車の台数も国土交通省の調査・分析に基づき算出され、指定された不足車両台数を超えて実施することはできません。

タクシー事業の補完としての役割

「日本版ライドシェア」は、タクシー事業を補完する役割を果たすことを目的としています。タクシー需要が不足する地域や時間帯において、自家用車を活用することで、地域交通の「担い手」や「移動の足」不足を解消することが期待されています。

このように、「日本版ライドシェア」は、タクシー事業を補完するための制度であり、ライドシェアの導入を目的とするものではありません。

ライドシェア導入の是非とその影響

ライドシェア導入のメリットとデメリット

ライドシェア導入には、さまざまなメリットとデメリットがあります。メリットとしては、以下の点が挙げられます。

  • 交通手段の選択肢が増える
  • タクシー需要が不足する地域や時間帯において、移動手段が確保される
  • 地域経済の活性化が期待される

一方で、デメリットとしては以下の点が挙げられます。

  • 安全性や信頼性の確保が難しい
  • 既存のタクシー事業者との競争が激化する
  • 交通渋滞や環境負荷の増加が懸念される

政策コンサルタント室伏謙一氏の見解

政策コンサルタントの室伏謙一氏は、「日本版ライドシェア」の全国展開について、「百害あって一利なし」と断言しています。室伏氏は、答申の内容が事実誤認だらけで支離滅裂であると指摘しています。

また、室伏氏は、ライドシェア導入が既存のタクシー事業者に対する競争を激化させ、安全性や信頼性の確保が難しくなると懸念しています。

安全・安心を前提とした地域交通の担い手不足解消

「日本版ライドシェア」は、安全・安心を前提とした地域交通の担い手不足解消を目的としています。タクシー会社の管理の下で実施されることで、運行管理の責任が明確になり、安全性や信頼性が確保されることが期待されています。

また、地域や時間帯が限定されているため、タクシー需要が不足する地域や時間帯において、効率的に移動手段を提供することが可能です。

このように、「日本版ライドシェア」は、タクシー事業を補完するための制度であり、地域交通の担い手不足を解消することを目的としています。

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