ホーム「自動運転レベル4全国展開と日本版ライドシェアの新展開」

「自動運転レベル4全国展開と日本版ライドシェアの新展開」

2024/06/12

こんにちは!MOOVマガジン編集部です。
本日はこちらのニュースを論説したいと思います!
自動運転「レベル4」全国で推進、ライドシェアにバス・鉄道事業者…デジタル行財政改革の取りまとめ案判明(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース

デジタル行財政改革と自動運転の推進

デジタル行財政改革の概要

政府はデジタル行財政改革の取りまとめ案を発表しました。この改革案は、デジタル技術を最大限に活用して、急激な人口減少社会に対応することを目指しています。

具体的には、交通、子育て、医療などの各分野で予算と規制の見直しを一体的に進めることが強調されています。岸田首相が議長を務める「デジタル行財政改革会議」が来週にも開催され、正式に決定される予定です。

自動運転「レベル4」の全国展開

この改革案の中で特に注目されるのが、自動運転技術の推進です。政府は2025年度までに「レベル4」の自動運転を全都道府県で実現することを目指しています。

「レベル4」とは、特定の条件下で人が運転に関わらない完全自動運転のことを指します。現在、全国で通年運行を実施しているのは16か所にとどまり、「レベル4」の事業は1か所のみです。

自動運転バスの通年運行計画

政府は、自動運転バスの通年運行事業を全都道府県で実施するか、計画を策定することを目指しています。これにより、交通の利便性が大幅に向上することが期待されます。

また、自動運転の走行に必要な審査期間を現在の約11か月から2か月に短縮することも計画されています。これにより、自動運転技術の普及が加速するでしょう。

日本版ライドシェアの新展開

日本版ライドシェアの現状と課題

日本版ライドシェアは、今年4月にタクシー会社の運行管理のもとで地域や時間帯を限定して開始されました。しかし、まだ多くの課題が残されています。

特に、利用者の安全確保や運行管理の効率化が求められています。これらの課題を解決するために、政府は今後の活用状況を詳しく検証する予定です。

バス・鉄道事業者の参入促進

取りまとめ案では、バスや鉄道の事業者が日本版ライドシェアに参入できるよう、参入促進の検討を直ちに開始することが明記されています。

これにより、ライドシェアの運行がより多様化し、利用者にとっての利便性が向上することが期待されます。

ライドシェアの活用状況の検証

政府は、4月以降の日本版ライドシェアの活用状況を詳しく検証する予定です。この検証結果を基に、今後の運行管理や安全対策を見直すことが求められています。

これにより、ライドシェアの利用がさらに普及し、交通の利便性が向上することが期待されます。

デジタル化の他分野への影響

子育て支援制度のデータベース整備

デジタル行財政改革の一環として、全国の子育て支援制度を網羅的に集約したデータベースが今年度中に整備される予定です。

これにより、子育て世代が必要な情報を簡単に取得できるようになり、子育ての負担が軽減されることが期待されます。

介護・医療分野でのデジタル化推進

介護・医療分野でもデジタル化が進められています。特に、医療費の効率化を図るために「リフィル処方箋」の活用が推進されています。

リフィル処方箋とは、1枚の処方箋を繰り返し使用できるもので、これにより医療費の削減が期待されます。

リフィル処方箋の活用推進

リフィル処方箋の活用が進むことで、患者の通院回数が減少し、医療機関の負担も軽減されることが期待されます。

また、デジタル技術を活用することで、医療データの管理や共有が効率化され、医療サービスの質が向上することが期待されます。

今回のデジタル行財政改革案は、交通、子育て、医療など多岐にわたる分野でのデジタル化を推進するものです。これにより、私たちの生活がより便利で快適になることが期待されます。

MOOVマガジンでは、今後も最新のニュースや情報をお届けし、皆様のカーライフをサポートしてまいります。ぜひ、次回もお楽しみに。

最新記事

page top