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EVタクシー充電最適化実験開始!プラゴら参画

2024/12/04

こんにちは!MOOVマガジン編集部です。
本日はこちらのニュースを論説したいと思います!
EVタクシーの充電運用最適化へ–プラゴらが遠隔制御など使い実証実験(ZDNET Japan) – Yahoo!ニュース

EVタクシーの充電運用最適化に向けた実証実験

実証実験の背景と目的

電気自動車(EV)の普及が進む中、タクシー業界でもEVの導入が注目されています。しかし、タクシー業務は一般車両に比べて走行距離が長く、乗客の乗車場所や時間も予測できないため、EVでの運用には特有の課題があります。特に、充電にかかる時間が長く、業務中に充電を行うことで営業機会を損失する可能性があることが問題視されています。

こうした背景を受け、モーション、プラゴ、大和自動車交通、AESCジャパンの4社は、EVタクシーの効率的な充電運用を実現するための実証実験を開始しました。この実験の目的は、日々の業務や事業所内の電力需要に適した充電運用の可能性を探ることにあります。

参加企業とその役割

この実証実験には、モーション、プラゴ、大和自動車交通、AESCジャパンの4社が参加しています。それぞれの企業は、異なる役割を担いながらプロジェクトを進めています。

モーションとプラゴは、EVの充電管理システムの開発と運用を担当しています。大和自動車交通は、実際にEVタクシーを運用し、実験のフィールドを提供しています。そして、AESCジャパンは、リチウムイオンバッテリーの専門知識を活かし、バッテリー情報の取得と解析を行っています。

充電運用の課題と解決策

EVタクシーの充電運用には、いくつかの課題があります。特に、充電にかかる時間とその間の営業機会の損失が大きな問題です。また、事業所内の電力需要のピークを抑えることも重要な課題です。

この実証実験では、車両が稼働していない時間を利用して充電を行い、電力需要のピークを抑えることを目指しています。また、車両の翌日の稼働予定や電池残量に応じて充電を遠隔制御することで、効率的な充電運用を実現しようとしています。

高度な充電管理システムの実現

遠隔制御による充電スケジュールの最適化

実証実験では、EVタクシーの充電スケジュールを遠隔制御することで、最適化を図っています。これにより、車両が稼働していない時間を有効に活用し、充電を行うことが可能になります。

具体的には、車両のバッテリー残量や稼働データを取得し、事業所内の電力需要を考慮した最適な充電スケジュールと充電出力を算出します。これに基づいて、車庫に設置されている普通充電器を遠隔制御し、効率的な充電を実現します。

バッテリー情報のリアルタイム取得と活用

充電管理の高度化には、バッテリー情報のリアルタイム取得が欠かせません。AESCジャパンの協力により、より詳細かつリアルタイムのバッテリー情報を取得することが可能になりました。

これにより、外気温やバッテリーの状態など、車両ごとに異なる充電条件を加味した充電管理が可能となります。リアルタイムでの情報取得は、充電の効率化とバッテリーの寿命延長に寄与します。

外気温やバッテリー状態を考慮した充電管理

EVの充電効率は、外気温やバッテリーの状態に大きく影響されます。実証実験では、これらの要素を考慮した充電管理を行うことで、より効率的な充電を目指しています。

外気温が低い場合、バッテリーの充電効率が低下することがありますが、リアルタイムでの情報取得により、最適な充電条件を設定することが可能です。これにより、充電時間の短縮とバッテリーの劣化防止が期待されます。

充電によるバッテリー劣化の検証

充電によるバッテリーの劣化は、EV運用における重要な課題です。実証実験では、充電がバッテリーに与える影響を詳細に検証し、劣化を最小限に抑える方法を模索しています。

具体的には、充電によるバッテリーの劣化度合いを検証し、充電管理システムのさらなる高度化を目指しています。これにより、EVタクシーの運用コスト削減と持続可能な運用が可能となるでしょう。

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