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本免学科試験攻略法:合格率71%の壁を突破するために

2024/11/08

こんにちは!MOOVマガジン編集部です。
本日はこちらのニュースを論説したいと思います!
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運転免許取得に向けた本免学科試験の重要ポイント

本免学科試験の概要と合格率

運転免許を取得するためには、実技試験に合格した後に「本免学科試験」に合格する必要があります。この試験は、仮免学科試験よりも出題範囲が広く、出題数も多いため、しっかりとした準備が求められます。

本免学科試験の合格率は71%で、仮免学科試験の合格率79.7%と比べて約8%の差があります。この数字からも分かるように、仮免試験での学習だけでは不十分であり、さらなる対策が必要です。

仮免試験との違いと第2段階の重要性

本免試験では、仮免試験の範囲に加えて「第2段階」の範囲からも出題されます。この第2段階では、運転中の死角や人間の能力と運転、車に働く自然の力など、より実践的な知識が問われます。

これらの内容をしっかりと理解することが、合格への鍵となります。特に、運転中の死角や自然の力に関する問題は、実際の運転にも直結するため、重要なポイントです。

本免学科試験で押さえておくべき出題範囲

運転中の死角と二輪車の注意点

運転中の死角に関する問題は、特に四輪車から二輪車が見えにくいという点がよく出題されます。四輪車は二輪車の速度を実際よりも遅く見たり、距離を遠くに見たりする傾向があります。

そのため、二輪車は思っている以上に速く近くに接近しているかもしれないと考えて運転することが重要です。このような認識を持つことで、事故を未然に防ぐことができます。

人間の能力と運転に関する問題

人間の能力と運転に関する問題では、反応時間や視野の動き、環境の変化による感じ方の違いが問われます。例えば、危険を認知し、ブレーキをかけ、ブレーキがきき始めるまでの1秒間を反応時間と言います。

また、スピードが速くなると視野が狭くなり、近いものが見えにくくなるという点にも注意が必要です。これらの知識は、実際の運転においても重要な役割を果たします。

車に働く自然の力とその影響

「車に働く自然の力」は、ひっかけ問題としてよく出題されます。車に働く自然の力には、カーブでの遠心力、摩擦による空走距離と制動距離、衝突したときの衝撃力などがあります。

特に、速度が2倍になると、空走距離は2倍にしかなりませんが、制動距離は4倍になるという点は覚えておきましょう。また、カーブの半径が小さいほど、遠心力は大きくなるため、急カーブでは十分に減速する必要があります。

悪条件下での運転と安全対策

悪条件下での運転では、夜間帯の対応や非常時の措置についての問題が出題されやすいです。夜間は視界が悪くなり、ハンドルやブレーキが効きづらくなるため、高速走行は避けましょう。

また、雨の日はスリップしやすくなるため、ブレーキを数回に分けてかけるのが安全です。これらの対策を知っておくことで、悪条件下でも安全に運転することができます。

自動車の管理と部品に関する知識

自動車の管理に関する問題では、車の部品名や構造に関する知識が問われます。特に、チェーンの取り付け方や、二輪車のチェーンの適切なゆるみなど、車に詳しくない人は苦戦するかもしれません。

これらの知識は、車の安全な運行に直結するため、しっかりと理解しておくことが重要です。

駐車と停車のルールと禁止場所

駐車と停車の問題は必ず出題されます。駐車と停車の意味や禁止場所の違いが分かりにくいので、注意が必要です。

例えば、人の乗り降りのための停止は時間関係なく「停止」となります。また、火災報知機から1m以内の場所は駐車は禁止ですが、停止は可能です。このように、駐車のみ禁止の場所と駐停車禁止の場所があるので、よく問題を読んで回答しましょう。

乗車と積載の制限と計算方法

乗車と積載に関する問題は、自動車によって乗車、積載の制限が細かく設定されているため、数字をきちんと覚えておく必要があります。

例えば、乗車定員の計算は、乗車定員から乗車した大人の数を引いた数に1.5を掛け、小数点以下を切り捨てて計算します。また、12歳未満の子供は、2人を大人1人として計算するという問題がありますが、これは間違いです。

けん引に関するルールと制限

けん引の問題は、免許を取得してもけん引する場面は少ないですが、何かと出題される範囲です。故障車をロープでけん引するときは、その間は5m以内とし、ロープの中央に0.3m平方以上の白い布をつけます。

また、普通自動車は故障車をロープで2台までけん引することができますが、けん引する車の前端からけん引される車の後端までは25m以内という長さの制限もあります。

交通事故と保険制度の基本知識

交通事故と保険制度の問題は、ひっかけ問題として出る傾向は少なく、ポイントをきちんと理解しておけば点数は取りやすい部分です。

交通事故を起こしたときは、原因はともかく、まず車を止めて負傷者を救護したり、事故の続発を防ぐための措置をしなければなりません。また、負傷者がいない軽い事故であっても警察への報告が必要です。

高速道路での運転ルールと注意点

高速道路は大事故になる可能性が高いため、高速道路を走行するときのルールや注意点についておさえておきましょう。特に、高速自動車国道と自動車専用道路の違いは紛らわしく、ミスにつながりやすい部分です。

高速道路で走行できる車の種類、最高速度、最低速度などをきちんと覚えておきましょう。また、高速道路で故障のため路肩に駐車するときは、車内に残らず道路外の安全な場所で待機する必要がある点も重要です。

危険予測問題の対策と練習方法

危険予測問題は、必ず5問出題されます。出題されるパターンは限られているので、練習問題を重ねれば点数は取れます。

イラストで提示された運転場面でどのような危険が予測されるのかを考える問題です。例えば、交差点を左折する際、歩行者や自転車が横断している可能性、夜間は視界が悪くなり、自転車などの発見が遅れがちになるので注意が必要であることなどを理解しておく必要があります。

本免学科問題は、上記以外にも様々な範囲から出題されます。これらの情報を参考にして、しっかりと対策を行い、運転免許取得を目指しましょう!

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