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「自動運転レベル4の現状と未来:東京都内での最新動向」

2024/09/10

こんにちは!MOOVマガジン編集部です。
本日はこちらのニュースを論説したいと思います!
https://jidounten-lab.com/u_35224
https://www.macnica.co.jp/business/maas/columns/144666/

自動運転レベル4の現状と定義

自動運転レベル4とは?国土交通省とSAEの定義

自動運転レベル4は、国土交通省によると「システムが全ての動的運転タスク及び作動継続が困難な場合への応答を限定領域において実行」と定義されています。

これは、米国のSAE(自動車技術会)の定義を分かりやすく翻訳したものです。要するに、特定の条件下であれば、ドライバーの介入なしに完全な自動運転が可能になるということです。

自動運転レベル4の実現目標時期と法改正

国土交通省は、自動運転レベル4の実現目標時期を移動サービス・市販車の高速道路走行において2025年度を目途としています。

また、2023年4月には道路交通法が改正され、公道での自動運転レベル4は既に解禁されました。これにより、法的には自動運転レベル4の実用化が一歩前進した形です。

自動運転レベル4の認可条件と地域差

ただし、現状どのエリアでも自動運転レベル4の走行が可能なわけではなく、走行したいエリアを管轄する公安委員会の認可が必要です。

認可条件は地域によって異なるため、レベル4でも使い勝手が変わる場合があります。これにより、実際に利用する際には事前の確認が必要です。

自動運転レベル4の実用化と事例

国内での実用化事例: 福井県永平寺町と羽田イノベーションシティ

国内では、2023年5月に福井県永平寺町で公道での自動運転レベル4を搭載した運行サービスが初めて開始されました。

また、マクニカが提供する「ARMA」は、2023年10月より羽田イノベーションシティ内を自動運転レベル4で運行しています。これらの事例は、自動運転技術の実用化が進んでいることを示しています。

海外での実用化事例: 中国と米国の無人タクシー

海外では、中国の北京や米国のサンフランシスコで自動運転レベル4が搭載された無人タクシーが既に試験運行されています。

無人タクシーの実用化に関しては、中国・米国がやや先行しています。これにより、他国も追随する形で技術開発が進むことが期待されます。

物流サービスにおける自動運転レベル4の進展

物流サービスにおける自動運転レベル4を搭載したトラックは、まだ実用化に至っていませんが、今後高速道路でのテスト走行に向けて政府がインフラを整える計画を発表しています。

経済産業省は、2024年度に新東名高速道 駿河湾沼津SA~浜松SA間や、東北自動車道6車線区間の一部を自動運転のテストレーンとして設置する予定です。物流サービスは高速道路での実用化を優先的に検討しており、政府の目標は2025年度以降です。

国内自動車メーカーの動向: トヨタとホンダ

国内自動車メーカーでは、トヨタとホンダが自動運転レベル4の開発動向を公開しています。

トヨタは、中国のPony.aiと協業で自動運転技術を開発しており、2023年8月には自動運転タクシーを量産する計画を発表しました。

ホンダは、GMとその子会社であるGMクルーズと提携して開発を進めており、2022年9月に自動運転専用車両の「クルーズ・オリジン」の走行試験中の動画を公開しました。ホンダはこのクルーズ・オリジンを使った自動運転サービスを2026年初頭に東京で運行開始することを目標に掲げています。

自動運転レベル4の未来と社会的影響

自動運転レベル4の普及によるメリット

自動運転レベル4が実現すれば、ドライバーは食事やスマートフォン操作、動画鑑賞、読書などといったセカンドタスクを行うことができます。

また、移動サービスでは無人タクシーとして営業が可能になり、物流サービスでは無人トラックによる輸送が可能になります。これにより、ドライバー不足の解消や交通事故の削減など、社会全体に非常に大きなメリットが期待されています。

自動運転レベル4の実証実験と今後の計画

自動運転レベル4の実証実験は、公道だけでなく、空港や一部の限定されたエリアでも進められています。

国内では、2021年10月に中部国際空港で自動運転バスの実験を行ったことや、2021年12月に羽田空港、2022年2月に成田空港など空港での実証実験が行われています。

公道では、2023年5月に福井県永平寺町にて国内初の一般道での自動運転レベル4の運行が開始されました。

自動運転技術の国際競争と日本の取り組み

自動運転レベル4の開発は、移動サービス・物流サービスを軸に進んでおり、米国と中国が世界をリードする形です。

しかし、日本も官民一体となり自動運転の社会実装を進めているため、急速に自動運転レベル4の社会実装が進む可能性もあります。

自動運転に関する技術は、今後も注目していく必要があるでしょう。

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