香港で自動運転バス試験運転開始!5G技術と安全性の詳細
2024/09/02
こんにちは!MOOVマガジン編集部です。
本日はこちらのニュースを論説したいと思います!
香港政府、元朗で自動運転バスの試験開始(みんなの経済新聞ネットワーク) – Yahoo!ニュース
目次
香港での自動運転バス試験運転の概要
試験運転の開始と目的
香港政府は8月26日、新界の元朗にある住宅街「錦綉花園」で自動運転バスの試験運転を開始しました。この試験運転は「5G自動駕駛於住宅園區的服務試點項目」と呼ばれ、7カ月間にわたり住民を対象にサービスを提供します。
この試験運転の目的は、自動運転技術の実用性と安全性を確認することです。特に、住民が日常的に利用する環境での運行を通じて、技術の信頼性や利便性を評価します。
試験運転の詳細と仕様
試験運転に使用されるバスはミニバスサイズで、香港の伝統的な右ハンドル車です。バスは低床設計で、バッテリー容量は90.24キロワット、60キロワットの充電で約2時間でフル充電が可能です。
バスは時速30キロで運行し、全行程は約15分、総距離2.5キロの路線を循環します。車内にはセーフティードライバーが待機しており、緊急時には手動運転に切り替える体制も整えています。
試験運転の実施場所と理由
試験運転が行われる「錦綉花園」は、出入り口にゲートがあり、住民以外は専用バスに乗る必要があるため、自由に車の乗り入れができません。このため、比較的安全にテストが行える場所として選ばれました。
この場所で全2.5キロのルートを走る循環バスを運行し、住民には錦綉花園内を移動手段として活用してもらいます。バスは車いす用の席などを設置しており、定員は8人と12人です。
自動運転技術の進展と香港の取り組み
香港の自動運転技術の現状
現在、香港では既に8台の車が自動運転のテスト走行を行っています。そのうち4台は自動運転レベルの全5段階のうちレベル4を取得しており、限定された条件下で全ての運転操作をシステムが担うことができます。
これは、ドライバーがいない走行を可能とするもので、香港の自動運転技術が着実に進展していることを示しています。
APASの役割と過去の実績
自動運転の試験は汽車科技研發中心(APAS)が行っています。APASは2006年に創新科技署と香港生産力促進局によって設立された政府系の研究機関で、環境やインテリジェント・モビリティーなど、香港の自動車業界に寄与する技術の開発を行っています。
過去2年間、APASは中国本土で閉鎖された空間で開発テストを繰り返し、22日に免許が交付され、今回のテスト走行に至りました。
香港應用科技研究院(ASTRI)と城巴(City Bus)の覚書
最近の香港では、香港應用科技研究院(ASTRI)と城巴(City Bus)が、自律走行と車に関係するネットワークシステムの研究開発についての覚書を交わしました。これにより、自動運転技術の研究がさらに進展することが期待されています。
両者は2025年を目標に、ミニバスを使って大学駅と科学園を結ぶ路線でテスト走行を行う予定です。
自動運転バスの技術と安全性
バスの技術仕様とセンサーシステム
試験運転に使用されるバスには15個のセンサーが取り付けられています。これらのセンサーは、取得したデータに地図と画像処理技術を組み合わせてAIが路面状況などを分析し、自らの位置を正確に把握できるようにしています。
この技術により、バスは安全かつ効率的に運行することが可能となります。
安全性の確保とセーフティードライバーの役割
試験運転のため、車内にはセーフティードライバーが待機しており、バス停に停車した後、ミニバスのドアを安全に閉める制御を担当します。緊急時にはハンドルに触れて手動運転に切り替える体制も整えています。
これにより、万が一のトラブルが発生した場合でも、迅速に対応できるようになっています。
5G技術を活用したリアルタイム監視
試験運転では、5G技術を活用してクラウド上でバスの運行状況をリアルタイムで監視します。これにより、バスの運行状況を常に把握し、必要に応じて迅速に対応することが可能です。
また、交通事故を起こさず安全に運行できるかどうかだけでなく、バス停が近づいたときの減速や出発後の加速など、「人間が不快にならない運転」という点も観察されます。
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